10月23日(日)
ロートフィールド(奈良市鴻ノ池陸上競技場)にて
奈良クラブ VS 鈴鹿ポイントゲッターズとの試合が行われました。
奈良県初のJリーグチーム誕生に向けて、期待が高まる大切な試合です!
会場イベントブースにて
辰市小学校3年生が奈良クラブの選手へ
” こころと身体の【ポテンシャル】を引き出すお茶 ”
をテーマにお茶のブレンドを考え、試飲会を行いました。
ベースは、ほうじ茶・番茶・春番茶でローカフェインのものを選びました。
・みかん×ほうじ茶
みかんに含まれるビタミンC、クエン酸の効果で筋グリコーゲンの回復が早くなり、疲れがとれやすくなります。 またアロマテラピーではみかんは爽やかで明るく、感覚的な性質は大人も子供含め、周りの人全てに温かみと喜びを振りまき、物事を真面目に捉えすぎて、笑いを忘れている時に良い柑橘です。
・いちご×番茶
いちごに含まれるビタミンCは運動時の疲労を緩和する効果があります。カルシウムも豊富に含んでいるいちごは、イライラなどの精神不安を沈めてくれる効果が期待できます。
・トゥルシー×春番茶
トゥルシー(ホーリーバジル)に含まれている成分「リナロール」には心をリラックスする効果があるとされ、不安やストレスを解消する効果があるとされます。
奈良クラブの選手の皆さんにも実際に試飲いただき選ばれた3種類のブレンドです。
会場で約600人近くの方にご試飲いただきました!
美味しいと感じたものに投票していただいた結果・・・
1位 いちご番茶 80票
2位 トゥルシー春番茶 75票
3位 みかんほうじ茶 70票
どれも僅差でしたがいちご番茶が人気でした。
明確に違うキャラクターを持つ3種類が選び出され
自分に対して合うと感じるものが
体質やこころと身体のコンディションなどによって
その日の好みが明確に分かれることを実感しました。
好んだお茶をこころと身体の働きから逆算することで
現時点でのその人の状態を知ることができるのも
非常に面白い観点でヘルスカウンセリングに役立てる可能性を感じました。
今後とも子供たちと更なる研究を進めながら
奈良クラブをお茶の観点からサポートしていけるように
考察していきたいと思います!
===================================
トゥルシー春番茶をとっても気に入ったサッカー少年3人。
お小遣いでお茶を買ってくれたのがとっても心に残っています。